タグ・ホイヤーが誇る名作。カレラの魅力とラインアップ

タグ・ホイヤーが誇る名作。カレラの魅力とラインアップ

高級時計の1つに数えられる『タグ・ホイヤー』。なかでも多くの男性から支持される人気モデル「カレラ」の魅力とともに、同モデルの豊富なバリエーションを公開する。

菊地 亮

2019.05.26

タグ・ホイヤー(TAG HEUER)
腕時計

スポーツシーンと密接な関係にある『タグ・ホイヤー』

スポーツシーンと密接な関係にある『タグ・ホイヤー』

1860年、ドイツ系スイス人のエドゥアルト・ホイヤー氏によりスイスのサンティミエに誕生した『タグ・ホイヤー』。当初はストップウォッチやスポーツウォッチの分野で頭角を現し、1916年に作られた世界初のスポーツ用ストップウォッチ、マイクログラフは世界に衝撃を与えた。数々の革新はやがて、F1やインディカーレースのタイムキーパーを務めることにもつながる。スポーツ競技との長きにわたる関わりをもとに育まれてきた信頼は、今もなお決して揺らぐことはない。

高級時計界の登竜門。タグ・ホイヤーを知りたいなら

高級時計界の登竜門。タグ・ホイヤーを知りたいなら

『ロレックス』『オメガ』と並び、スイスの名門ブランドとして知られる『タグ・ホイヤー』。高級時計の登竜門ともいえる同ブランドの魅力をとことん掘り下げます。

夏目 文寛

『タグ・ホイヤー』屈指の人気モデル。「カレラ」の魅力とは?

『タグ・ホイヤー』屈指の人気モデル。「カレラ」の魅力とは?

1963年、『タグ・ホイヤー』初のクロノグラフが誕生する。それが「タグ・ホイヤー カレラ」。インスピレーション元となったのは、アメリカ~メキシコ間を走りきる伝説的なモーターレース、“カレラ・バン・アメリカーナ・メキシコ”だ。当時まだ舗装状態も劣悪だったメキシコの地を5日間掛けて走破する様子は、まさに圧巻。そんな死傷者も絶えない過酷なレースの中でも視認性と機能性を損なわない腕時計をと、現名誉会長のジャック・ホイヤー氏が手がけ、世界中のドライバーから絶賛された。

なお、初代「カレラ」に最も近いのがこの「カレラ クロノグラフ テレメーター グラスボックス」。当時を思わせるドーム型風防がなんとも心地良い。

厳選。『タグ・ホイヤー』カレラの注目モデル20

「カレラ」とひと口にいっても、ときにその時々のトレンドを取り入れつつ、ときに過去の名機を振り返りながらとそのバリエーションもさまざま。しかし、どのモデルにも、根底にはモータースポーツと歩んできた歴史が生きている。デザイン的にも機能的にも優れた、20本をラインアップ。

1本目カレラ キャリバー1887 クロノグラフ

カレラ キャリバー1887 クロノグラフ

高度な自社製ムーブメントの開発が、同社のポジションを高める礎となったことは歴史が物語っている。ご多分に洩れずこちらへも、巻き上げ効率を格段にアップさせた改良型の最新型、キャリバー1887を搭載。セラミック製のタキメーターベゼルは利便性だけでなく美しい光沢を放っており、モータースポーツをベースに持つ「カレラ」らしい分数をあしらったインデックスがスポーティさをさらに加速させている。

2本目カレラ

カレラ

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多くの人が知るスポーティなカレラとはやや一線を画す、オーソドックスなフォルム。こちらは、同モデルの入門機ともいうべきスタンダードモデルとなっている。ポリッシュ仕上げにより美しい光沢を放つベゼルは細身に設定され、ダイヤルを大きく見せつつより洗練された印象に。文字盤のバーインデックスにはダイヤモンド研磨が施され、視認性を確保するとともにラグジュアリーな雰囲気作りにひと役買っている。

3本目カレラ キャリバー6 クロノメーター

カレラ キャリバー6 クロノメーター

インデックスのマットな質感や、直線的でソリッドなデザイン、実用性を念頭に置いたベーシックな三針構造はまるでヴィンテージウォッチのような出で立ちだ。メタリックブルーとシルバーの取り合わせもなんとも刺激的で、別モデルにはなるが初代「モナコ」が示したモーターレースへの熱意と挑戦を感じさせる。それと呼応するようにブルーで仕上げたカーフベルトには、レーシングウォッチに見られるパンチング加工が施されている。

4本目カレラ キャリバー5

カレラ キャリバー5

ポリッシュとサテンで仕上げを使い分けたケースや、ファセットカットを施した時針・分針などなど。シンプルなデザインだからこそ、各所に潜ませたハイクオリティなディテールがさらに際立って見える。文字盤に刻み込まれた『タグ・ホイヤー』のロゴや3時位置に据えられたデイト窓など細部に至るまで抜かりのない繊細な仕事には。同社のモノ作りにおける姿勢が見て取れる。

5本目カレラ キャリバーホイヤー01

カレラ キャリバーホイヤー01

宝石広場宝石広場

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ブラックのスケルトン文字盤がスタイリッシュなモデルは、『ウブロ』で「ビッグ・バン」シリーズを成功させたジャン-クロード・ビバー氏によるもの。そう聞くと、印象的な赤針にその面影が見て取れる。2010年登場時のラバータイプから、ストラップをステンレスタイプへ変更し、タキメーターベゼルには耐傷性に優れたブラックセラミックを採用。文字盤のデザインとも相まって立体的でメカニカルなルックスに仕上げられている。ムーブメントには、ブラックでコーティングされたローターとレッドのコラムホイールが特徴のキャリバー、ホイヤー01を搭載。

6本目カレラ ヘリテージ キャリバー6

カレラ ヘリテージ キャリバー6

スポーティさとエレガントさを融合させたのが「カレラ」のコレクション。その伝統と革新を装飾やデザインで強く継承しているのが「カレラ ヘリテージ」だ。特徴の1つが、文字盤へあしらわれた波紋状に広がるフランケ装飾。ミニマルな作りに、ドレス感すら漂う独特なアクセントを加えてくれる。また、針やアラビアインデックスをピンクゴールドで着色したことで高級感あふれるビジュアルに仕上がった。ムーブメントは、キャリバー6。

7本目カレラ クロノグラフ 1887 ジャックホイヤー記念モデル

カレラ クロノグラフ 1887 ジャックホイヤー記念モデル

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カレラ誕生50周年を記念して2013年に製作されたリミテッドアイテム。視認性を上げるべくケースのギリギリまで広げたダイヤルや、腕馴染みを良くするためにすらりと伸ばしたラグなど「カレラ」ならではの機能的なディテールはそのまま維持している。加えて、コラムホイール式クロノグラフムーブメントのキャリバー1887をチタンとステンレスのツートーンケースに内蔵。装着したままでも操作性を維持してくれる、ケース上部のリューズ&プッシュボタンがなんともユニークだ。

8本目カレラ キャリバー8 GMT グランドデイト

カレラ キャリバー8 GMT グランドデイト

「カレラ」コレクションのなかでもスポーティなカラーが色濃く出たモデルが、こちらのGMTタイプ。一般的なGMTのようにGMT針を1本追加するのではなく、6時位置に配されたスモールセコンドに12時間計を新たに加えることで第2時間帯を瞬時に判別することを可能にした。また、12時位置には、通常よりも大きめにデジタルデイト表示を設置。シンプルなバーインデックスとのバランスも絶妙で、腕元に程良い主張を宿してくれる。

9本目カレラ クロノグラフ エレガンス キャリバー1887

カレラ クロノグラフ エレガンス キャリバー1887

優雅な見た目に、単なるスポーツウォッチではない確かな矜持が見て取れる。マイルドな色味のホワイト文字盤に浮かび上がるアラビアンインデックスは、ポリッシュ仕上げが施されローズゴールドの優しい輝き。すり鉢状の凹凸を作りながら表現したスモールセコンドも、実にモダンだ。そのうえ、ケース径は通常よりもやや大きい43mmに設定.見やすさと男性らしさを見事に表現している。

10本目カレラ クロノグラフ キャリバー17

カレラ クロノグラフ キャリバー17

ユーズド感ある表情のなかで、ブランドの文字、クロノグラフ針など、随所にピリリと効かせた赤が絶妙なスパイスに。サファイアクリスタルの風防には両面反射防止コーティングを施しており、角度により視認性が損なわれることがない実用性を表した。ファセットカットを施して手作業で植字したインデックスや、夜光塗料が塗布された時針や分針など、細部まで高い工作技術で仕上げられている。

11本目カレラ 1887 クロノグラフ レーシング

カレラ 1887 クロノグラフ レーシング

この精かんかつメカニカルな顔つきが、『タグ・ホイヤー』のモータースポーツとの深い関わりを再認識させてくれる1本。全体をオールブラックで統一したケースはチタニウムカーバイドコーティングが施され、サンドブラスト仕上げによりグッとマットで洗練された趣へ。バンドに使われたブラックアリゲーターはギラつきすぎない大人っぽい質感で、裏地に鮮やかなレッドを配することでスポーティな印象を高めてくれる。

12本目カレラ キャリバーホイヤー01 アイルトン・セナ限定

カレラ キャリバーホイヤー01 アイルトン・セナ限定

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『タグ・ホイヤー』が世界のトップドライバーからどれだけ愛されたていたかは、このモデルが教えてくれる。世界最速の名を欲しいままにし、若くしてレース中の事故によりこの世を去ったアイルトン・セナ氏。彼をオマージュしたこちらは、セナの氏“S”を文字盤にスタイリッシュな赤で記し、アイコニックなS字型リンクブレスレットも復活。ベゼルなどのタキメーター目盛りからモーターレースへの熱い情熱も伝わってくる。

13本目カレラ キャリバー36 クロノグラフフライバック

カレラ キャリバー36 クロノグラフフライバック

同作は、独創的なダブルスケールが最大の魅力。黒に近いダークグレーのアントラシートにシルバー、その2色が奏でるコントラストは、ヴィンテージのホイヤーストップウォッチからインスパイアされたものだとか。プッシュボタンを押すだけでストップウォッチをゼロに戻すことのできるフライバック機能も、モーターレースからインスピレーションを得て開発されたものだ。

14本目カレラ キャリバーS

カレラ キャリバーS

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2つの半円形のカウンターがなんともユニークなモデル。ムーブメントには、同社が独自に企画、開発し、特許まで取得したキャリバーSが組み込まれている。230のパーツを有し、1本の針ごとに独立した高性能双方向マイクロエンジンを搭載した機械式ムーブメントと、正確に時を刻むクォーツムーブメントを融合させたまさに画期的腕時計“エンジン”だ。ほかにもラップタイムや永久カレンダーなど充実の機能を備えている。

15本目カレラ クロノグラフ テレメーター グラスボックス

カレラ クロノグラフ テレメーター グラスボックス

これを見てニヤリとした方はよほどの『タグ・ホイヤー』好きだろう。「カレラ」コレクションの新参モデルではあるもののどこか懐かしさを感じさせるのは、ひと昔前の“ホイヤー”ロゴや、横並びに配置されたアントラシートのサブカウンターなど、1963年に登場したファーストカレラをほうふつとさせるデザインを取り入れているため。フランジには、2点間の距離を計測できるテレメータースケールも備えている。

16本目カレラ キャリバー16 クロノグラフ

カレラ キャリバー16 クロノグラフ

数ある「カレラ」コレクションのなかでも主軸を担う存在がこのタキメーター クロノグラフ。磨き上げられたタキメーターベゼルにポイントで赤を挿したラギッドなルックス、それを支えるサンレイ仕上げの黒文字盤がモータースポーツに根ざすスピード感をにおわせる。“MOP(マザー・オブ・パール)”のバリエーションなど、種類豊富なのもこのモデルの魅力だ。

17本目カレラ ドライブタイマー

カレラ ドライブタイマー

スポーツウォッチであながら、どこかミリタリーテイストでもあるルックスが常に人気のドライブタイマー。バーインデックスとアラビア数字にはそれぞれトップクラスの蓄光性夜光塗料のスーパールミノバを塗布し、夜行マーカー付きのホワイト時針&分針によって夜間でも容易に時間を目視できる。10時位置には、ミニッツトラックが追加されたフリンジを回転できるリューズを装備。

18本目カレラ レディ クォーツ

カレラ レディ クォーツ

GMTGMT

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「キャリバー5」とよく似た見た目だが、こちらはより手頃に求められるクォーツタイプ。しかも名前が示すとおり、2016年に発表された女性向けモデルとなる。だが、実際は39mm径のユニセックスサイズ。美しいサンレイ仕上げの文字盤と、イエローゴールドのインデックスによる程良く装飾性の高いルックスはスーツの腕元にも良く映える。

19本目カレラ スペースX 1887 レアコレクターズエディション

カレラ スペースX 1887 レアコレクターズエディション

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「カレラ」コレクションが産声をあげる1年前、アメリカでは緻密な計画のもと、宇宙船のフレンドシップ7号を地球周回軌道へ打ち上げた。そこへ帯同したのが『ホイヤー』社のストップウォッチだったのは今では語り草。こちらは、その歴史的飛行の50年の節目を迎えた年に作られたモデルだ。43mm径とやや大ぶりなケースに鎮座したシルバーのダイヤルには、ひと昔前のストップウォッチの面影をふんだんに盛り込んでいる。

20本目カレラ ホイヤー02T トゥールビヨン カーボン&チタニウム

カレラ ホイヤー02T トゥールビヨン カーボン&チタニウム

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三大複雑気候のうち、1つに数えられるのがトゥールビヨン。姿勢差による精度の乱れを軽減するために生まれた機構だが、現代においてはその精緻なあしらいに引かれ、ステータス性を象徴するディテールとして求められることも少なくない。雲上ブランドに多く見られ、ときに1,000万円にも上るモノもあるが、『タグ・ホイヤー』はその壁を打ち壊し、大きな話題を呼んだ。革新的ともいえる税抜き100万円台のトゥールビヨンは、ケースやパーツにチタンとカーボンを使用することで重量も軽減。65時間のパワーリザーブも備えており、ただ単に安価なだけではない腕時計の本質を突いた実用性を叶えている。

本物のダイバーズウォッチ。タグ・ホイヤーのアクアレーサーが持つ魅力

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ワダ ソウシ

地方の出版社にて編集を経験した後、独立。フリーのエディター・ライターとしてメンズファッションを中心に、スポーツ、グルメ、音楽など幅広い分野で活動。現在は、生まれ故郷である岩手県、そして東北の魅力を発信すべく東奔西走中。
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