まさに黄金体験。“着るJOJO”で祝う、ラブレスの15周年
昨年10月からTVアニメが放送されている『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』。ご存じ『ジョジョの奇妙な冒険』の第5部にあたるストーリーで、イタリアを舞台にギャングスターを夢見る少年ジョルノ・ジョバァーナとその仲間たちの生き様を描いている。
“ジョジョ”の略称で親しまれる『ジョジョの奇妙な冒険』は1987年に『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした荒木飛呂彦氏原作の大ヒット漫画で、2016年にはシリーズ累計発行部数が1億冊を突破。これまでに映画化やゲーム化はもちろん、菓子メーカーや家電メーカーとのコラボ商品が発売されるなど、まさに国民的な人気を誇っている。
その“ジョジョ”が新たに手を組んだのが、独自の視点で国内外のブランドを取り揃える高感度セレクトショップ「ラブレス」だ。気になるアイテムは、作中に登場するキャラクターをデザインに取り入れたTシャツ、パーカー、キャップ。現在、全国の「ラブレス」&「ギルドプライム」の店舗、そしてオンラインストア「サンヨー・アイストア」に加え、「ZOZOTOWN」「MAGASEEK」「Farfetch」といったECサイトで発売されている。
2004年に1号店を東京・青山にオープンさせた「ラブレス」。同ショップは、今年で15周年を迎えことを機に、他社と協業して新しい価値を創造するコレクション「プラスラブレス」をこの春夏から始動させている。今回の“ジョジョ”とのコラボレーションもその1つというわけだ。
そんな「ラブレス」のロゴと、前述した現在放送中のTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』に登場する5人の主要キャラ(ジョルノ・ジョバァーナ、ブローノ・ブチャラティ、グイード・ミスタ、レオーネ・アバッキオ、ナランチャ・ギルガ)を組み合わせたイラストは、このコラボアイテムのために製作されたもの。モノトーンを基調に、キャラクターごとのイメージカラーをアクセントとして用いたオリジナリティあふれるデザインに仕上げられている。
Tシャツとパーカーにはそのイラストを、またキャップには5人それぞれのアイコン的モチーフをデザインに取り入れた。“ジョジョ”の世界観を洒脱にファッションへと落とし込んだ「ラブレス」とのコラボアイテム。“ジョジョ”ファンならずとも手に入れたくなる逸品だ。
Text_Yasuyuki Ouchi
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