
【贈る相手別】男性へのおすすめプレゼント集。センスが光る18品を厳選
趣味嗜好が違うこともあり、何かと悩む男性へのプレゼント。パートナーから上司、同僚や友人まで、センスが良くて喜ばれること必至のプレゼントを厳選してご紹介します。
本コンテンツはTASCLAPが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
悩める男性へのプレゼント。いったい何を贈るのが正解?
何を選べばいいのか悩んでしまいがちな男性へのプレゼント。せっかくなら喜んでもらえるアイテムを贈りたいですよね。それにはまず、自分の好みを押し付けるのではなく、贈る相手のライフスタイルや趣味などを考慮してセレクトすることが肝要です。また、相手が友人なのか上司なのか、はたまたパートナーなのかによってアイテム選びの基準や価格帯も異なります。下記で詳しく解説しながら、おすすめ品を披露していきましょう。
「同僚」や「男友達」へのプレゼントは、気軽に使えるアイテムを
男性へのプレゼントで最も頭を悩ませるのは、相手が同僚や男友達の場合。かくいう筆者もいつもプレゼント選びに困ってしまいます(笑)。あまり高額になると相手に気を使わせてしまうし、意味があるアイテムだと相手のパートナーなどから誤解されてしまう可能性も。そのため、仕事やプライベートで気軽に使えて、なおかつ自分ではわざわざ買わないものをセレクトするのがおすすめ。ちなみに価格は3,000~5,000円程度がベターです。
アイテム1
『ドゥラムファクトリー』フラップペンケース
自分ではなかなか買わないけど、あると便利なペンケースは同僚や男友達へのプレゼントにうってつけ。仕事で使うことも考慮するなら、品格漂うオールレザー製をチョイスするのが正解。こちらはペンが数本入る薄型で、かつフラップ差し込み式なのでクラシックな印象を与えられます。
アイテム2
『M.モゥブレイ』エドワードセット
ビジネススタイルがカジュアルになってきているとはいえ、まだまだ出番の多いレザーシューズ。ということで、プレゼントにシューケアキットはいかが? ブラシからクリームまで、お手入れに必要な基本アイテムが揃っていて、オリジナルデザインの缶入りで収納に困らないのも高ポイント。
アイテム3
『ロクシタン』メンズギフトセット ピュアフレッシュネス+セドラ ハンドクリーム
メンズにとってもヘアケアやハンドケアは大切。そこでおすすめのプレゼントが、『ロクシタン』のシャンプー&コンディショナーとハンドクリームがセットになったこちら。どちらもウォータリングハーブやセドラがさわやかに香るので、きっと贈った相手に気に入ってもらえることでしょう。
アイテム4
『スイコック』SOX LONG
ファッション好きでもソックスはないがしろになっている男性って意外と多いものです。そこでおすすめなのが、『スイコック』のソックス。英国を代表する老舗ニットメーカー『コーギー』製で、品質は折り紙付き。デザイン自体はシンプルですが、やや甘めに編み上げられたラフな風合いが足元をおしゃれに演出してくれます。
アイテム5
『ハイドロフラスク』ハイドレーション ワイドマウス 20oz
サステナブルやSDGsの観点から、職場などにマイボトルを持参する人が増えています。最近はおしゃれなモデルも多いですが、なかでもおすすめなのは筆者も愛用する『ハイドロフラスク』。マットな質感と絶妙な発色がスタイリッシュで、男性がそのまま持ち歩いてもサマになりますよ。
アイテム6
『バルクオム』フェイスケアトラベルセット
スキンケアは気になっているものの、何を選んだら良いかわからず手が出せない……。そんなお相手には、男性からの支持率の高い『バルクオム』のフェイスケアトラベルセットを贈るときっと喜ばれるでしょう。洗顔料と化粧水、乳液がセットになっているのでスキンケア初心者のお試し用にも最適。
お世話になった「上司」へのプレゼントには、信頼できるブランドのアイテムを
同僚や友達同様、上司へのプレゼントも負担にならない価格帯を選ぶのが正解。とはいえ、お世話になった上司に安価なものを贈るわけにはいかないので、価格は1万円程度を目安にするのが良いでしょう。また、仕事道具や日用品にこだわりがある人も多いので、信頼できるブランドをセレクトすると間違いありませんよ。
アイテム1
『パーカー』ソネット
仕事で日常的に使用するアイテムは、上司へのプレゼントの鉄板。なかでもボールペンはいくつ持っていても困らないアイテムなので、確実に喜ばれるでしょう。そこでピックアップしたのは『パーカー』の代表作である「ソネット」。エレガントな見た目はもとより、正確な設計によるパーフェクトな重量感とバランスで書き味も抜群です。
アイテム2
『ペッレ モルビダ』バルカ ブックカバー
最近は電子書籍を利用する人も増えていますが、真の本好きは紙派が多いんですよ。なので、上司が本好きならブックカバーという選択肢もアリ。『ペッレ モルビダ』からピックアップしたのは、ハリ感のある上質なレザー製。文庫本サイズなので、手帳カバーとして代用できるのも魅力です。
アイテム3
『イルビゾンテ』眼鏡ケース
上司が眼鏡店でもらったケースをそのまま使っているなら、眼鏡ケースをプレゼントするのもおすすめ。『イルビゾンテ』の眼鏡ケースは差し込むだけなので出し入れがしやすく、眼鏡をかけている間はジャケットの内ポケットなどにスマートに収納できます。レザーの持ち味を生かした表情豊かな質感も特徴で、経年変化を楽しめるというのも◎。
アイテム4
『ラルコバレーノ』シューホーンキーリング
外出先であると意外と重宝する靴べら。こちらは持ち運びしやすいコンパクトなサイズ感に加え、キーホルダーとしても使える優れモノ。美しい型押しのゴートレザーとの高級感漂うコンビネーションもポイントで、プレゼントすれば喜ばれること請け合いです。
アイテム5
『能作』錫製 ビアカップL
ビール好きの上司へのプレゼントにおすすめなのが、錫製のビアカップ。熱伝導率が高いので冷蔵庫に数分入れておくだけで、キンキンに冷えたビールを楽しむことができるんです。さらに錫のイオン効果により、口当たりがまろやかになるというのも特筆すべき魅力。
「パートナー」へのプレゼントには、日々身に着けられる逸品を
パートナーへのプレゼントで意識すべきポイントは、好みに配慮しながら毎日使えるものや長く使ってもらえるものを選ぶこと。今回は、ビジネスシーンやプライベートで身に着けられる20,000~30,000円程度のアイテムをピックアップしました。おしゃれにうるさいパートナーも納得してくれるラインアップになっているので、ぜひチェックしてくださいね。
アイテム1
『グレンロイヤル』三つ折り財布
パートナーへのプレゼントの定番といえば、やっぱり財布ですよね。現代のライフスタイルも考慮してセレクトしたのは、『グレンロイヤル』の三つ折り財布です。コンパクトなサイズ感ながらも収納が充実。小銭スペースが省かれているのでキャッシュレス派に特におすすめ。
アイテム2
『ホワイトハウスコックス』S7412BL カードケース
仕事で必須のアイテムなのに、カードケースって買い替えるタイミングがなかなかつめないんですよね。だからこそ贈られると喜ばれると思うんです。このカードケースはマチ付きとフラットタイプのポケットを両サイドに設置した使い勝手が良い作り。飽きのこないシンプルなデザインなので、長く愛用してくれるはずです。
アイテム3
『ベルトゥッチ』1085 A-2S BALLISTA
腕時計はオン・オフともに活躍し、おしゃれなデザインであることが理想と思っている男性は多いもの。そこでチョイスしたのが、アメリカのミリタリーウォッチブランド『ベルトゥッチ』。シンプルで洗練されていながら武骨な印象もあり、マットブラックのケースがスタイリッシュさに拍車をかけてくれます。
アイテム4
『P.I.D』レザートートバッグ
オン・オフ兼用のレザートートバッグとしてイチ押しなのがこちら。シンプルなデザインに映える切り替えがどこかモダンな雰囲気を醸し出し、着こなしをワンランク上に導いてくれること請け合いです。開口部はファスナー仕様になっていて、荷物が丸見えになる心配がないのもうれしいポイント。
アイテム5
『フェリージ』ベルト 22/18/A
腰元に絶妙な抜け感を演出できるメッシュベルトは幅広い着こなしに対応し、ワードローブにあると重宝するアイテム。こちらは使い込むほどにツヤが増すバケッタレザー製で、カジュアルはもちろん、ビジネススタイルにも活躍します。流行に左右されず愛用できるのも◎。
アイテム6
『ユナイテッドアローズ バイ 金子眼鏡』John SGLS アイウェア
マスクをしたままでも怪しく見えないと、昨年から人気が高まっている薄いカラーレンズのサングラス。知的なムード漂うウェリントン型で、クリアオリーブのフレームが洒落感に加えて清涼感を演出してくれます。『ユナイテッドアローズ』と『金子眼鏡』のスペシャルなモデルというところも男心に刺さるはず。
アイテム7
『アダワット トゥアレグ』イスマウン バングル
着こなしがシンプルになる夏スタイルのアクセント使いにうってつけなのがバングル。アクセサリーに抵抗がある男性も多いですが、華奢なバングルなら取り入れやすく、さらには時計との重ね着けもバランス良く仕上がります。アフリカ先住民族の言語で”雲”を意味するモチーフ「イスマウン」を採用しているのも見逃せません。
この記事の掲載アイテム一覧(全12商品)
画像をタップクリックするとアイテム詳細が表示されます
-
『ドゥラムファクトリー』 フラップペンケース
-
『M.モゥブレイ』 エドワードセット
-
『スイコック』 SOX LONG
-
『ハイドロフラスク』 ハイドレーション ワイドマウス 20oz
-
『バルクオム』 フェイスケアトラベルセット
-
『パーカー』 ソネット
-
『ペッレ モルビダ』 バルカ ブックカバー
-
『イルビゾンテ』 眼鏡ケース
-
『能作』 錫製 ビアカップL
-
『P.I.D』 レザートートバッグ
-
『フェリージ』 ベルト 22/18/A
-
『ユナイテッドアローズ バイ 金子眼鏡』 John SGLS アイウェア
掲載アイテムをもっと見る(0商品)
KEYWORD関連キーワード