モノグラムバッグの新作も! MCMのポップアップストアで垣間見る、老舗ブランドの新機軸

モノグラムバッグの新作も! MCMのポップアップストアで垣間見る、老舗ブランドの新機軸

2019.01.29 06:50

エムシーエム(MCM)
バッグ

“Modern Creation Munchen”。こう書かれると何のことかと思ってしまうだろうが、これらの頭文字を取って『MCM』と書けば、あのバッグブランドね、と気付いてもらえることだろう。ミュンヘンの名前から分かるとおり、同ブランドのスタートはドイツ。モノ作り大国の伝統的なクラフトマンシップに根ざした高品質なトラベルアクセサリーブランドとして、1976年に誕生した。現在ではここ日本でも、アイコニックなヴィセトスモノグラムのバッグを中心に若い世代からも高い人気を獲得している。

そんな『MCM』が2019年春夏シーズンの「ピッティ・イマージネ・ウォモ」において、ブランド初のレディトゥウェア(既製服)コレクションを発表したことはご存じだろうか。それまでバッグやアクセサリーのイメージが強かった同ブランドだが、根底にある“トラベル”の要素を新たなアプローチで解釈したような「ルフト(Luft=空) コレクション」は、トータルライフスタイルブランドとしての『MCM』の新しい地平を垣間見せてくれた。パラシュートの素材やパーツにインスパイアを受けたハイブリッドかつ軽やかなコレクションの数々は、自由に世界を旅する若者の姿を思わせる。

なお、本コレクションの広告ビジュアルはベルリンを拠点とするカルチャーマガジン『032c』との協業で製作。撮影地は首都ベルリン、撮影自体はドイツ人フォトグラファーが行うなど、進化の途にありながらブランドの原点とも言えるものになっている。

話題をさらうことは間違いない『MCM』の2019年春夏コレクションにいち早く触れたいなら、2019年1月30日(水)〜2月19日(火)の期間限定で開催される「伊勢丹新宿店」本館1階のポップアップストアに足を運ぶべきだろう。このポップアップストアではコレクションの一部がお披露目されるほか、直営店に先駆けて「レズニック モノグラム」シリーズが販売されるなど、スペシャルなトピックスも用意されている。昔『MCM』を持っていたなというかつてのファンも、ここで今一度ブランドの飛翔を目の当たりにしてほしい。

※本文中にあるMunchenのuはウムラウト記号付き

DATA

MCM FASHION GROUP JAPAN

03-5159-3883

東京都中央区銀座3-5-4

http://www.mcmworldwide.com

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