スノーピークが注目の新ブランドと織りなす、珠玉のプロダクト
『ダナー』や『ペンドルトン』といった世界的アウトドアブランドから、近年では住宅メーカーや飲料メーカーまで。新潟の金物問屋から始まり、今では日本を代表するアウトドアブランドとして地位を確立した『スノーピーク』は、数々のビッグコラボレートで話題を振りまいてきた。そんななか、今シーズンも気になるコラボを発表。お相手は今年始動したばかりのブランド『トーンドトラウト』だ。デビューしたばかりゆえご存じない方もいるかもしれないが、実はアーバンアウトドアを意識したコレクションで絶大な人気を誇るファッションブランド『マンオブムーズ』によって発足された新鋭。そのコンセプトは“都会とフィッシングを結ぶ存在”で、利根川の水源がある群馬県みなかみ町が活動拠点。デザイナーは『マンオブムーズ』同様、プロフィッシャーとしても活躍する福山正和氏が務める。
今回のタッグは、アウトドアに根ざした両雄が互いの物作りの姿勢に共感したことから実現した。アイテムはポンチョやベストなど全5型がスタンバイ。デザインはどれも『スノーピーク』のモデルがベースとなっているが、『トーンドトラウト』が渓流釣りから着想したロゴやワッペンで巧妙にカスタムを加えている。素材には耐水圧20,000mm程度・透湿27,000gと高水準な防水透湿性を備える、米軍やイタリア軍でも重宝される“イーベント”を採用して機能性も確保。いずれのプロダクトも、街でも渓流シーンでもストレスなく使える設計となっている。
アクティブな大人の琴線に触れるこのコラボアイテムは、3月下旬より数量限定でリリースされる。なお、ポンチョとショーツの2型は3月1日(金)にリニューアルオープンを迎える「スノーピーク ルミネ新宿」にて先行発売。ちなみに同店ではこの日、17時から19時の間、『スノーピーク』デザイナーの山井梨沙氏が在店するリニューアル記念イベントを実施するという。参加は無料なので、コラボアイテムの一足早いチェックを兼ねてショップに足を運んでみてはいかがだろうか。
Text_Satoshi Yamasaki
スノーピーク
0120-010-660
「スノーピーク ルミネ新宿」リニューアルオープンイベント ■場所:スノーピーク ルミネ新宿(ルミネ新宿 ルミネ1・5F)■日程:2019年3月1日(金)17:00~19:00
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人気が続くアウトドアブランド『スノーピーク』。実用性にすぐれたアイデア豊かなギアが代名詞ですが、おしゃれなアパレルも充実しています。
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