進化するトーキョー。15周年のショップとブランドがコラボコレクションを発表

進化するトーキョー。15周年のショップとブランドがコラボコレクションを発表

2019.03.14 06:50

ラブレス(LOVELESS)
ファクトタム(FACTOTUM)
セレクトショップ

『ラブレス』と『ファクトタム』。東京を代表するショップとブランドが、ともに15周年を迎えた。今回ご紹介するのは、それを記念したコラボレーションライン「エルエフ」。平成最後の年に登場した、特別なカプセルコレクションだ。エッジィな香り漂う個性派セレクトショップと、モードとリアルクローズを高い次元で融合させる人気ブランド。違った意味でどちらも東京らしい両者のシェイクハンズだが、『ファクトタム』のデザイナーである有働幸司氏によれば「『ラブレス』が大事にしている“常に変化し続ける姿勢”と、今までにない新しいプロダクトアウトにこだわった」という。

アイテムは全16型26色。「シンプルエレガント」「コンフォート」「ファンクション」という共通キーワードのもと、品の良いタイムレスなワードローブが揃う。たとえば、伝統的なグレンチェックをあえて小さくあしらってモダンに仕立てられたジャケットは、適度なストレッチ性を装備。ゆとりのあるボックスシルエットと短めの着丈を採用し、さらには背抜きで軽量化するなど、機能性とデザイン性を両立した。

ほかにも、前述のジャケットとセットアップで着用できる共地の2タックパンツや、レーヨン・コットン・ポリウレタン混紡のジャカード織りでカモフラ柄を形成したドロップショルダーのポロシャツなどがスタンバイする。『ファクトタム』お得意のジーンズももちろんラインアップ。糸の毛羽を取り除いてクリーンな印象を際立たせた1本は、同ブランドの定番シリーズよりも軽い素材を使用。テーパードラインも、もも周りのゆとりを少し広げるなど、絶妙な変化ながらも確実に時代感を捉えた”らしい”アイテムと言えそうだ。なお、これらはすべて全国の『ラブレス』&『ギルドプライム』のショップと、オンラインストア「サンヨー・アイストア」、およびZOZOTOWNで販売されている。

ところで、『ラブレス』と『ファクトタム』の両者の頭文字からとった「エルエフ」という名前を英語表記にすると、『LF』となる。LFとはラインフィード、つまり”改行”を示すコードとも読み取れるだろう。これまでの15年から、次の15年へ。両者のますますの進化を期待させる、なんとも意味深なコレクションではないか。

Text_Naoki Masuyama

DATA

三陽商会 カスタマーサポート

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