腕時計も“より、自分らしく”。老舗ブランドによるパーソナライズ体験とは?

腕時計も“より、自分らしく”。老舗ブランドによるパーソナライズ体験とは?

2019.07.18 07:00

シチズン(CITIZEN)
アテッサ(ATESSA)
腕時計

どこもかしこも“改革”だらけ。ビジネスにおいては、長時間労働や非正規と正社員の格差是正など、働き方改革が適例だ。勤務時間のフレックス化や副業を肯定する企業も増えている。ファッション業界でもご多分に漏れず、パーソナリティを重視した商品開発や接客など、さまざまな改革が進行中。ビジネスにもファッション業界にも共通するのは、“より、自分らしく”というメッセージだろう。

視点を変えると、実は腕時計業界にも“より、自分らしく”を打ち出す動きが見て取れる。舵を切ったのは、実用性とデザイン性の高さからビジネスパーソンに人気の『シチズン アテッサ』。対象モデルの「AT8040」は、同ブランドのお家芸たる光発電エコ・ドライブをはじめ、日中米欧電波受信機能などを装備。機能面だけでなくシックなビジネス顔も好評で、2012年の発売以来、累計10万本以上を売り上げるヒット商品となっている。そんな主力モデルをベースに、自分好みのカスタマイズが可能になったパーソナライズサービスが始動した。7月4日、専用オンラインストアや一部店舗にてスタートした「ファイン・チューニング・サービス(FTS)」では、バンドや文字盤、針、ケース、ベゼルにいたるまで複数のバリエーションが用意され、その組み合わせは、実に4万通り。それぞれ丁寧に作り込まれた部品が熟練の技能者により国内工場で組み上げられ、オーダーから2~3週間ほどでユーザーの手元に届くという。

働き方も、ファッションも“より、自分らしく”。そんな個性が認められる今を生きるビジネスマンには、“より、自分らしく”を表現できる腕時計がよく似合うはずだ。

Text_Naoki Masuyama

DATA

シチズンお客様時計相談室

0120-78-4807

https://www.citizen-e-space.com/fts/

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ワダ ソウシ

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