これを待っていた。オールブラックのベンチュラが示す、“定番”の新たな地平

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2019.09.10 07:00

腕時計に詳しくない、という人でも扇形に広がるアシンメトリーデザインには見覚えがあるだろう。「カーキ」や「ジャズマスター」と並び、米国発の老舗腕時計ブランド『ハミルトン』を代表する定番モデル「ベンチュラ」だ。インダストリアルデザインの鬼才リチャード・アービブ氏が設計し、エルヴィス・プレスリー氏をはじめとした各界の著名人に愛されてきた経歴を抜きにしても、ファッションを志す者なら誰しも一度は心惹かれる名品である。世界初のエレクトリックウォッチという出自を体現するような近未来的なルックスは、半世紀以上経った今でもなお新鮮だ。

そんな「ベンチュラ」の基本形は、ステンレススチールのシルバーケースにブラック文字盤。そこにシルバーのドットインデックスが整然と並ぶことで、コントラストの効いたシャープな顔立ちを強く主張している。もちろんそんな“オリジン”こそが至高なのだが、より現代的な着こなしに合わせるならこんな1本はいかがだろう。シンプルにして抜群の汎用性が望める、オールブラックだ。

これを待っていた。オールブラックのベンチュラが示す、“定番”の新たな地平 2枚目の画像

[H24401731]101,000円(税抜)

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電気信号を表現した中央のデザインやブランドロゴまでもブラック基調で仕上げられ、これまで以上にソリッドなムードを醸成している。これまでバリエーションとして発表されていたゴールドや白文字盤モデルがどこか柔和でエレガントな面持ちであったのに対し、今作は「ベンチュラ」の洗練されたフォルムをより強調した形となった。

潔くブラックで統一することで、ファッションとの親和性をより高めた「ベンチュラ」。既存ファンからしても「待ってました!」と手をたたきたくなる一大トピックスだが、「ベンチュラ」初心者にこそこのタイミングで挑戦してみてほしい。全国の『ハミルトン』正規販売店での発売は10月17日(木)を予定。だが、「ハミルトン ブティック 東京 キャットストリート」やオンライン ブティック、加えて「ビームス」全店舗および公式オンラインストアでは9月13日(金)より一足先に先行販売も行われる。先行販売期間中の早めのチェックがおすすめだ。

DATA

ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン

03-6254-7371

http://www.hamiltonwatch.jp

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