流石パープルレーベル。マーチンとの共作はアウトドアブーツの新境地だ

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2019.11.21 15:00

衰え知らずの90年代ブーム。なかでも当時のアウトドアスタイルはアウター、バッグ、スニーカーとさまざまなアイテムでオマージュされている。今回紹介する『ザ・ノース・フェイス パープルレーベル』と『ドクターマーチン』のコラボモデルは、そんな90年代ヴィンテージのアウトドアブーツをイメージして作られた秀作だ。

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『ザ・ノース・フェイス パープルレーベル』は、去る10月10日、東京・代官山にフラッグシップストアがオープンした『ナナミカ』がプロデュースするブランド。より都市生活に特化したベーシックウェアを得意とするだけあって、本作もアウトドア特有の野暮ったさは微塵も感じさせない洗練の仕上がりだ。

まず特筆すべきは快適な履き心地を追求した機能性。撥水加工が施されたレザーをアッパーに使用し、ライニングには『ドクターマーチン』が独自に開発した撥水性を高めるメンブレン“ドライウェア”を採用。これによりブーツ内部の汗を逃すと同時に内への湿気の侵入も防ぐことができる。加えてソールのウェルト部分からの水の侵入を防ぐ防水機能も搭載しているという。シンプルな造形の中に、これだけの機能を落とし込んでいる点は流石『ザ・ノース・フェイス パープルレーベル』といったところか。

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「NFPL 9 TIE BOOT」各36,000円(税抜)

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また素材使いもユニークで、2色展開のうちブラックカラーにはトゥにヌバックレザー、一方のトゥープカラーにはスエードレザーをそれぞれ配置。さらに、ヒールカウンターにはフルグレインレザー、足首を覆うクォーターにはスエードレザーがセットされている。あえて違ったレザーをMIXすることで、シンプルな趣きながらもさりげなく表情に変化を与えている。

インナーやインソール、シューレースやダブルネームのハングタグには、『ザ・ノース・フェイス パープルレーベル』の今季のテーマカラーでもあるパープルをアクセントとして加えた。『ドクターマーチン』のアイコンでもあるヒールループも通常より長めにデザインするなど、両ブランドの遊び心が効いている。

90年代ヴィンテージを彷彿とさせる意匠に、防水&撥水機能が加えられた傑作コラボブーツ。雨や雪の日でも快適に履けるタウンユースとしてはもちろん、アウトドアレジャーにも最適だ。

Text_Yasuyuki Ouchi

DATA

ドクターマーチン・エアウエア ジャパン

03-6746-4860

https://jp.drmartens.com/

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