異色のタッグ。ハズキ×ユナイテッドアローズはどうして生まれた?

異色のタッグ。ハズキ×ユナイテッドアローズはどうして生まれた?

2020.04.15 15:00

アイウェア
別注・コラボレーション

大手セレクトショップ『ユナイテッドアローズ』による、メガネ型拡大鏡「ハズキルーペ」でお馴染みの『ハズキ』への別注アイテムがリリースされた。限定商品ならではの魅力もさることながら、まずはこの異色とも思える別注が実現した背景が気になるところ。

『ユナイテッドアローズ』にてメンズPRを担当する藤原和広氏によれば、同社の購入客層に大人世代が多いことや、同社企画担当者でもリーディンググラスや拡大鏡を使用するケースが増えたことに由来するという。

「『ハズキ』をお客さまに紹介させていただくにあたり、別注により極力シンプルな印象を強めることで、様々なスタイルやシーンに馴染むような仕様を追求しました。お客さまのスタイル(生活)の一部として、ぜひ取り入れていただきたいですね」。たしかに『ハズキ』はブランド認知度こそ高いが、老眼鏡あるいは年配向けといったイメージで捉えられることが少なくない。しかし、実際には医師やネイリストなど細かな作業を生業とする方や、子供のゲームに際して購入したいという親からのニーズも増えている。このようなイメージのギャップを払拭し、メガネ型の拡大鏡を“より身近なもの”として感じてもらえたら、というのが別注アイテムの誕生した背景だったという。

モノ自体のオリジナリティにも注目。今作ではレンズサイズが小ぶりな「ハズキコンパクト」と、より細身のレンズを備える「ハズキクール」をベースに展開。別注ならではのアレンジとして、フレームをラメのないシンプルなブラックとし、“HAZUKI”のロゴも同色にすることで、クリーンでシックな印象にシフトさせている。また、箱も同様に黒を基調とし、“HAZUKI”と“UNITED ARROWS”のダブルネームとなるロゴが印字された特別な仕上がりに。「ハズキルーペ」ならではの、モノを拡大してみるための道具としての役割ももちろん健在だ。拡大倍率はモデルによって異なるため、用途やシーンに応じて選んでほしい。

DATA

ユナイテッドアローズ 原宿本店

03-3479-8180

https://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/

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